Planning / Copy Writing
2015
外国人旅行客との言葉の壁
日本国内への外国人旅行客は年々増加し、ドラッグストアや家電量販店で私たちも日常的に見かける風景となりました。世界各国に比べ、英語を話せる割合が極端に低い日本において、店頭での対応が大きな課題となっていました。
購入カテゴリベスト3にコスメ
東京には毎年、世界中から1000万以上の人が訪れといわれています。彼らが買って帰るもののべスト3の1つがコスメ。しかし、日本人はわずか3%しか外国語を話せないため、当時、外国人は日本での商品購入で苦労する点が多い状況でした。
非言語コミュニケーションで言語の垣根を越える
日本でも最大規模のコスメショップ「AINZ&TULPE」の都内旗艦店のショップウィンドウを利用し、流行りのメイクの女性の顔が、センサーで検知した歩く人を目で追いかけるインタラクティブなサイネージを提案。
お気に入りのメイクをタッチする事で該当メイクのレシピやクーポンを母国語で発行することで、問題とされてきた言葉の壁を越える内容となりました。
受賞
Asia Pacific Advertising Festival (AdFest) 2016
Interactive Lotus Best Use Of Outdoor Digital Technology
Silver