Produce / Creative Direction / Concept Design / Copy Writing / Direction
2017.11
美術館をめぐるように、百貨店をめぐる。
DEP/ART KYOTOは、京都の4百貨店<大丸京都店、ジェイアール京都伊勢丹、京都髙島屋、藤井大丸>が連動し、ファッションとアートのコラボレーションを通じて、百貨店の可能性を問いかけるプロジェクトとして実施いたしました。
各百貨店の歴史やスタイルをリサーチし、それぞれにあったコンセプトを立案。そこにマッチする若手の注目アーティストをコラボレーションさせることで、その百貨店ならではの表現を模索しました。
各店舗のショーウィンドウをギャラリーに見立て、これまでにない新しいショーウィンドウでの展開となりました。約2週間の開催期間で合計200万人の通行量は、他の美術館やギャラリーでは再現が難しい新しい在り方を打ち出しました。